湯河原花火大会2017のアクセス、日程と穴場スポットを暴露

Pocket

 

夏はやっぱり打ち上げ花火ですよね!


そんなとても楽しみな夏ですが、

やっぱり海と温泉の街、湯河原温泉では、

とっても美しい海上花火大会が催されますのを知っていますか?

 

 

その日のうちに、

二隻の花火を打ち上げる船が海上より花火大会を演出してくれます。

 

今回は2017年の湯河原温泉海上花火大会の日程と、

昨年僕自身も泊まった温泉宿の方から聞いた、

地元の誰も知らない穴場スポットを紹介していきます。


今年の海開きは2017年7月15日(土)なのですが、

そのすぐ後に湯河原温泉海上花火大会が開催されます。

 

2017年は3日間開催され、

約1万8000発の花火が打ち上げられます。

 

「湯河原やっさまつり」のフィナーレを飾る大会で、

海上に現れるスターマインなのが湯河原花火大会の特徴です。

 

 

 

それじゃあ、

日程や穴場情報に早速紹介していきましょう。

 

 

湯河原温泉会場花火大会2017の日程とアクセス方法は?

 

今年の開催日は2017年の7月17日と8月3日、

10月29日の3日間になります。

 

時間は20:00~20:30となっており、

会場は湯河原海水浴場沖合です。

 

因みに住所は、

神奈川県足柄下郡湯河原吉浜

です。

 


 

 

会場へのアクセス方法は電車での場合、

JR湯河原駅から箱根登山バスか伊豆箱根バス真鶴行きに乗って、

7分で海の家下車してすぐに会場があります。

 

花火大会の日は交通規制(19:30~21:00)があります。

 

 

駐車場は「教育センター」の駐車場が使えます。

 

ただ有料で1時間100円で、100台しか止める事が出来ません。

 

湯河原温泉会場花火大会の穴場スポットは?

 

 

やっぱり花火大会といえば、

穴場スポットでゆっくりエンジョイしたいですよね。

 

何よりも穴場スポットに詳しいのは、

地元の方です。

 

実は、昨年僕はこの時期に湯河原温泉に泊まったのですが、

そちらのお宿(旅館”千鶴”)のおかみさんにちゃっかりと、

「地元の方はどこで見られるのですか?」
と聞いてきました。

 

1.浄水センターの屋上


地元の方々が海上花火大会を見る場所は、

正にここです。

こちらの浄水センターの奥のせり出したコンクリートの石段は、

海水浴場よりもずっと空いていて、バッチリ海上花火が見える穴場です。

 

2.浄水センターの屋上


この花火大会は周りの障壁がない海上からの、

船二隻からの打ち上げになります。

 

その浜辺のすぐ近くに浄水センターという建物があります。


そちらの建物2階屋上が花火大会の日には一般空いています。

3.湯河原海水浴場の浜辺

やっぱり花火を一番目の前で、

目にするのが一番のリッチかもしれないですね。


砂浜も僕は吉浜橋あたりから砂浜に降りて、

川(飛び石がありますが、暗くて川に落ちないように~)を渡ったあたりが、

良いかとも思いますが、真鶴方面にずっと海辺がありますので、

どこからでも花火は存分に鑑賞する事が出来ます。

ちなみにこの湯河原海水浴場近くの旅館は

・ホテル ラ・シュネガ

ですね。
 


・海辺の料理宿 涼

こちらも非常に近くて何かと便利です。

・湯河原温泉旅館 千鶴

こちらの旅館はとても真心温かく、とってもよかったです。

ピアノもあり音楽合宿場所を探している方にもぴったりですよ。


湯河原温泉海上花火大会のお手洗いや近くのコンビニは?

 

湯河原町のインターネットからは3箇所の公衆トイレを設置されるので、

まずは安心ですが、近くのコンビニの場所も周知しておきましょう。
 

一番近くのコンビニは

ローソンですよ。

もう一つがセブンイレブンです。

なかなか近くに多くのコンビニはありませんので、注意しましょうね。


まとめ

 

湯河原温泉は夏期休暇のシーズンはやっぱり海ですよね。
 

この前行った海開きのシーズンでは、日曜日でもそんなに人が居なくて、

のんびりできる海水浴場でした。

 

街ものんびりしたとても過ごしやすい所ですよ。

 

ゆったりした街での美しい海上花火大会はもちろん素敵ですよね。

 

でも、渋滞だけはかなりキツかったです。

 

小田原方面に抜ける有料道路の渋滞具合はかなり辛いです。

 

 

先日、7月18日は湯河原から小田原までが2時間くらいは必要でした!

でも、是非、この海上花火大会を見て下さいね。

きっと感動的ですよ。

 
 

今年の夏は花火大会で良い思い出を作りませんか?

関連記事

  1. 木更津港まつり花火大会2017の日程と見どころは?

  2. 本庄まつりの2017年の日程はと交通規制などは?

  3. 隅田川花火大会2017年の開催日や穴場スポットを徹底紹介

  4. 隅田川花火大会が見えるレストランを徹底公開

  5. 熊谷花火大会2017の日程と見どころ、穴場スポットは?

  6. 新橋こいち祭り2017の日程と屋台はや浴衣美人コンテストは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。